4月16日の日記

2004年4月16日
私の勤めているお店は、サービス残業がある。

していない人は全然していないんだけど。

していない人の方が多いけど。

している人は毎日1時間半くらいしている。

私は、ふだんサービス残業はできないので(閉店後、みんなさっさと帰りたい。私ではお店のカギはしめれないから)、いいんだけど。

今月は、新人バイトちゃんの教育、事務の仕事などでサービス残業が多いけど。

2,3時間くらいかな?

多い日は、5時間ちょっとサービスした‥。

その疲労のおかげでカゼを長引かせてしまった。

とりあえず、全快したし!!

パートに関してのサービス残業というのは、間違っていると思う。

正社員のように、多額のボーナスがあるわけでなく(だいたい5,000円〜10,000円らしいです‥)、短時間労働者(6時間に満たない)の場合は、年金・保険をかけてくれていない。

労働時間にたいして、給料がでるんだから、サービスさせるのはあきらかに間違っている。

10分〜20分くらいならしょうがないなぁとは思えると思うけど。

決められた時間内に自分の仕事を終わらせない方が悪いという意見もあるとは思うけど、接客業・サービス業など、お客サマに接する仕事をする人にはそれは当てはまらないと思う。

電話応対をせず、お客サマの相手をしないで、自分の仕事だけをもくもくとできるのであれば、サービス残業をしなくてもいい人が何人もいる。

電話では、業者さんや同じ会社の人からの電話だったらすぐ終わるけど、お客サマからの電話だったら、要領をえない話をしてくる人が多く、話を理解するまでに多少時間がかかる。

自分ではわからないことだったら、担当者に聞いたり、他にわかるひとがいないかさがしてまわらなきゃいけない。

サービス残業中も、電話応対するのが当たり前になっているし。

あの売り場面積で、あれだけの人員しかいないというのは、あきらかに少ない部門もある(そこの部門がサービス残業多いんだけど)

わが社のほかの売上のある店では、サービス残業があまりないらしい‥。

売上がないから、仕方ないといわれれば、それまでかもしれないけど。

コメント

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索